文字サイズ

放射線と放射能の特徴

原子力に関する10の知識

4.放射線と放射能の特徴

放射線と放射能には
どんな特徴があるの?

放射線と放射能にはどんな特徴があるのかな?

お父さん
博士

放射線・放射能を知ることは防御の点からも重要だから一緒に見てみようか。

放射線の特徴

間に壁をつくること(遮へい)

放射性物質
放射線

放射性物質

壁
博士
間に壁をつくること(遮へい)

壁が放射線をさえぎるので、受ける量が少なくなるんだ!

お父さん
博士

コンクリートの建物ならもっと少なくなるよ。

放射線は、いろいろな物質で遮ることができます。

遮蔽

離れること(距離)

放射線を受ける量は

1
4

放射性物質
放射線

放射性物質

距離が1倍離れている人

2離れると

距離が2倍離れている人
間に壁をつくること(遮へい)

放射線の受ける量は距離の2乗に反比例します。
放射性物質との距離が遠ければ遠いほど放射線を受ける量(被ばく量)は減ります。

放射性物質はずっと残ってるの?

お父さん
博士

放射性物質が放射線を出す力(放射能)は、時間とともに減っていく性質があるんだ。
その能力が半分になるまでの時間を「物理学的半減期」と言うんだよ。

放射能の特徴

半減期

放射性物質が減っていく時間は、種類によって様々です。代表的な3つの放射性物質の「物理学的半減期」を見てみましょう。

生物学的半減期

食物から摂取した放射性物質は体に溜まったままなの?

お父さん
博士

安心してください。呼気や汗、または便や尿などの排せつによって体外に排出されます。
これは「生物学的半減期」と言うんだよ。

ここがポイント!

放射線は遮ることができ、放射性物質から遠ざかることで被ばく量を少なくすることができます。

放射性物質が放射線を出す力は、時間とともに小さくなります。(半減期)

share