文字サイズ

放射線の利用

原子力に関する10の知識

9.放射線の利用

放射線は医療以外にも
使われるの?

博士

放射線はレントゲン撮影などに使われているが、他にも利用されているのかな?

放射線は医療の他にも、工業や農業など様々な分野で利用されているんですよ。

作業員

医療

治療

がん治療

がんの治療や痛みを和らげることに利用されます。

X線撮影

X線撮影

放射線の物を通り抜ける力を利用し、体内の様子を観察・撮影することができます。

医療器具の滅菌

医療器具の滅菌

加熱や薬品を加えることがないため、材質の劣化や汚染がほとんどなく、包装したまま滅菌することができます。

農業

品種改良

品種改良

放射線を当てることで、色や形が異なる花、病気や寒さに強い農作物等を作ることができます。

害虫駆除

害虫駆除

害虫のオスに放射線を当て、不妊化することで、農薬を使わずに害虫を減らしていくことができます。

発芽防止

じゃがいもの発芽防止

発芽したじゃがいもの芽には有毒物質が含まれますが、放射線を当てることで発芽を防止します。

工業

ラジアルタイヤ

ラジアルタイヤ

ゴムに放射線を当てると、耐熱性や強度が増すため、タイヤの製造などに利用されています。

半導体

半導体

半導体の集積度をさらに高めるために利用されています。

厚みの測定

厚みの測定

放射線の透過量の変化を測定することで、厚さを正確に測定できます。

歴史・文化財

年代測定

年代測定

放射線を出す炭素14の量を測定し、年代を推測することができます。
(放射線の特徴の1つである半減期を利用)

文化財・絵画等の解析

文化財・絵画等の解析

X線を当てて調べると、仏像の中に隠された宝物や、ゴッホやピカソの名画の下に隠されていた絵を発見したりすることができます。

生活

煙感知器・
グローランプ

煙感知器・グローランプ

放射線の電離作用を利用しています。

風呂マット・
包装用ラップフィルム

風呂マット・包装用ラップフィルム

発砲プラスチック等の品質強化にも利用されています。

博士

私たちの身近なところでいろいろ利用されているんだ。

もちろん放射線をあてても、これらの製品が放射能を持つことはありません。

作業員

ここがポイント!

放射線は、医療や産業、文化財、そして生活の場での消費財など身近なところで幅広く利用されています。

手荷物検査

share